研修や本を通じてスクラムについて学び、スクラムイベントは運営しているが、スクラムイベント以外の時間の過ごし方に自信がない。
・何をやればチームに貢献できるのか不明確だし自信がない
・今のスクラムマスターとしてのやり方は正しいのだろうか
・開発チームの作業を手伝っている時間が長い
・スクラムイベント以外に、スクラムマスターとしての活動する時間を確保できない
チームに貢献したり評価されるスクラムマスターになるために、多くの選択肢を知り、自分のチームに適した行動が分かれば、最高じゃないですか?
スクラムマスターとして、貢献できる時間がグッと増えて、メンバーからも顧客からも感謝されるスクラムマスターを目指しましょう。
自分のチームの状態に合わせたスクラムマスターのバックログを作りましょう。
自分の所属するスクラムチームには、何が障害になっているのか一緒に考えて、何を計測し、何をすれば良いのかを明らかにしましょう。
川鯉光起 永和システムマネジメント アジャイルコーチ
2019年5月から現職。それまでは、大手Web系の企業でスクラムマスター、アジャイルコーチ、組織開発などを実施していました。対話を通して問いかけることで、気付きを促すことを目標にしています。
話せるだけでも気が楽になるかもしれません。一緒に、悩みを解消しましょう。
普段は、こんなことをしています。
執筆:https://education.booth.pm/
勉強会:https://connpass.com/user/kawagoi/open/
Facebook:https://www.facebook.com/kawagoi
zoomとMuralを用いて、オンラインで通話を実施します。
Muralはユーザ登録せずに使える状態にしてシェアします。
最初の5〜10分くらいでMuralの操作をお伝えします。
自己紹介をしながらMuralに慣れていく時間もありますので、Muralを使ったことがなくても大丈夫です。