株式会社永和システムマネジメント 会議室
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目3番地1号 NBF神田須田町ビル 7F
今回は第2回のフィードバックを受け、GoogleDriveの使い方をコンテンツに追加します。GoogleAppsを使っているが、Driveの使い方がいまいち分からない、ファイルサーバーと同様に使っているがそれでいいの?みたいな方を対象に、基本的な使い方や便利な使い方をご説明します。
GoogleDriveの使い方を踏まえて、差込印刷を自動化するスクリプトをハンズオンします。請求一覧を例にして、一覧の情報から請求書を自動発行するスクリプトを作成します。ご興味ある方は、是非ご参加ください。
※福井本社でもリモート開催します。
https://docs.google.com/presentation/d/1DXfJlIuraDVoCuIU5_2MWAUoa8W-oJqY_bhI9_QnSeo/edit?usp=sharing
(以下、開催趣旨)
GoogleAppsはいつでも・どこでも・どの端末でも仕事ができるクラウドベースの生産性向上ツールですが、業務効率化を実現するシステムのプラットフォームとしても活用できます。弊社では、Google Apps Script(以降、GASと書きます)をベースにお客さまの定型業務を楽にする仕組みを作っています。
本セミナーでは、実際に業務を担当されている方(プログラム経験がない方)向けに、GASを使って手軽に業務を楽する仕組みを体験してもらい、ご自身の仕事に活かすヒントを持ち帰ってもらいます。
15:30 会場受付
※7F受付までおこしください。
16:00~ 開始のご挨拶
※講師:永和システムマネジメント 羽根田
16:05~ Google Apps Scriptとは/GASの利用シーン/応用例
※まずは、GASの全体概要について説明します。
※弊社で導入している利用シーンや応用例を紹介します。
16:15~ Google Driveの使い方
※GASと連携することがよくあるGoogle Driveの使い方について解説します
※ファイルサーバとの違い(excelアップロード・変換、Chromeの便利な拡張機能)
※共同作業ってどうやる?(変更通知、コメント/メモの違い、変更履歴)
※マイドライブと共有アイテムの違い
※デスクトップ同期、
※GoogleDriveでできないこと、など
16:30~ ハンズオン開始
※業務でよくある一覧の情報から請求書の作成を自動自動化します
※プログラムをコピペしながら、ハンズオンを進めます。
17:45~ アンケート記載、クロージング
18:00 終了予定
以下のWebページからご確認下さい。
http://www.esm.co.jp/corporate/policy.html
※ 登録いただいた情報は、永和システムマネジメントおよびセミナー共催企業が
※提供するサービスの充実と円滑なご提供に利用させて頂きます。
株式会社 永和システムマネジメント
ITサービス事業部 羽根田
ご案内
弊社へのお問い合わせは以下までお願い致します。
c-seinar@esm.co.jp
TEL 03-6206-0880
弊社は、KAIZENクラウドというサービスを展開しています。
手書き、Excel、2重入力でお困りの方はご相談下さい。
弊社は、kaizen-cloud.jpという技術者ブログを展開しています。
技術者の方はこちらをご覧ください。